HANABISHI仙台店です。
今回は「VITALE BARMERIS CANONICO~ヴィタルバルベリスカノニコ~」で仕立てたスーツのご紹介です。
VITALE BARMERIS CANONICOとは、1936年創業のイタリア北西部ビエラ地区を拠点とした高級服地の織元メーカー。紡績・機織・染色といったすべての工程を自社工場で行い、世界40ヵ国以上に輸出しています。品質が高くコストパフォーマンスに優れたカノニコの生地は、海外や日本のトップアパレルでも使われ、世界各国で高い評価を得ています。
ライトグレー系無地のスリーピーススーツ。
結婚式などといったパーティーシーンにもお勧めで、華やかな印象や清潔感を与えてくれます。より黒に近いチャコールグレー系なども人気で、落ち着いた大人の雰囲気を演出してくれます。
カノニコの生地の特徴としては、軽く滑らかな肌触りで光沢もあり、イタリア製ならではの発色の良さが魅力です。その高い品質で、比較的お手頃に手に入ることから日本での知名度も高く、とてもコストパフォーマンスに優れた生地です。
襟型は、ピンホールカラーにネイビー系のソリッドタイでシンプルにまとめています。
ネクタイの結び方はたくさんありますが、ここ最近のトレンドとして増えてきているのが「プレーンノット」。プレーンノットとは最もシンプルな結び方で簡単ですが、形を整えながら結び、ディンプル(くぼみ)を作るのが重要です。ディンプルを中心からわざとずらしてこなれ感を出し、小剣を少しずらして大剣からチラ見せするとワンランク上のお洒落感を楽しめます。
カノニコのライトグレー系のスラックスにカシミヤのブラックジャケットを合わせています。このように無地系のスリーピーススーツは着回しもでき、スーツのマンネリ化を防ぐことがでます。無地のスーツはシンプルでつまらないと思われる方が多いですが、着回し一つで全く別の印象を与えてくれるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ここ数年の秋冬のトレンドとして主流だったのが、ブラウン系のトーンでしたが、これからは白黒系の「モノトーン」へと変わってきています。その中でも英国調の流れは継続し、グレンチェック柄やハウンドトゥース(千鳥格子)柄、スタイリッシュな幅広のストライプ柄がトレンドです。小物やインナーなどもモノトーンでまとめるとまとまりますが、さらにオレンジやイエロー、パープルやレッドなどといった差し色でアクセントをつけるとお洒落感をだせるのでお勧めです。
皆様のご来店、仙台店スタッフ一同心よりお待ちしております。