こんにちは。HANABISHI静岡店です。
お客様より「一番合わせやすいジャケットは何ですか」という質問をよくいただきます。
その際は、「“紺ブレ”ですよ」とお答えすることが多いです。
「紺のブレザー」は着る人の個性を抑え、無難にまとめてくれる便利なアイテムです。
また、着る人の個性を充分に生かした様々なコーディネートが存在し、着こなしの幅が無限にあるので、一番楽しめるアイテムでもあります。
オーダーシングルジャケット 46,000円+税(オプション別途)
王道と言われる「ブレザー」は、テーラードジャケットの一種で、もともとスポーツジャケットやスポーツコートなどのことを言っていました。
ブレザーの由来は2つあるとされています。
ブレザーの語源「blaze」は「燃えたつような色彩」の意で、もともとはケンブリッジ大学のボート競技チームが、そのような赤いジャケットを着用していたことが由来となっています。
その後、クラブチームや学生の制服などに使われるようになっていきます。
そんな背景がカジュアルな場での着用が一般的になった所以です。
もう一つの由来は、イギリス海軍からきていると考えられています。軍艦ブレザー号ではダブルの打ち合わせで、金ボタンのネイビーブルーのジャケットが公式の制服に採用されます。
これが「ダブルブレザー」の基とされています。
ボート競技用の制服(ユニフォーム)でカレッジカラーの「Blazer」と軍艦ブレザー号の海軍用のウェアの「Blazer」が、今日の「ブレザー」に繋がっているのです。
ダブルブレザー 51,000円+税(オプション別途)
今回使用した生地は「アクアストレッチ」というウール100%の高品質なものです。
HANABISHIではオールシーズン素材として定着してきている、人気生地となっています。
工程の中で起こる、ウールに対してのダメージを軽減するのに「水」の力を利用します。
豊富な地下水に含まれるミネラルが天然の保護剤となりウールに作用します。
それが優れたストレッチ性、生地の滑らかな光沢を実現しているのです。
ソフトな風合いをもつストレッチ織物です。
紳士の「シングルブレザー」、レディースの「ダブルブレザー」をそれぞれご紹介します。
2つボタンのシングルブレザーはアウトポケットにしてカジュアルな印象に仕上げています。
落ち着いたシルバーのメタルボタンを使用。
マルチストライプ柄のキュプラ裏地がシャープさと加えてスポーツテイストを感じさせます。
一説にはスポーツ(sports)には競技や体を動かすという意味の他に、自分自身の趣味や楽しみを追及するという意味もあるのだとか。
総ステッチを入れてアクセントにし、センターベントですっきりとしたバックスタイルを構築します。
爽やかな装いの中に芯の強さを感じるジャケットです。
男性よりも着崩しやすいのは女性かもしれません。
それは、ボトムスがパンツやスカートで種類が多いからでしょう。
4個ボタンのダブルブレザーは、ボタンを留めるときちんとした印象です。
ただ女性はボタンをあえて留めずに、ラフに羽織るように着るのが昨今のトレンドです。
中に着るブラウスやカットソーをレイヤードで見せて合わせます。
ボタンは燻した金ボタンで少し抑えることにより、合わせたインナーの色を邪魔しないようにしました。
ダブルブレストらしくピークドラペルの衿にサイドベンツ。
裏地に静電気防止や滑りの良さから趣のあるワイン色のキュプラ裏地を採用。
大人の女性らしく仕上がった1着です。
メタルボタンによって印象が大きく変わります。
どう表現したいのかを考えて選ぶのも楽しみの1つです。
春夏の生地が入荷しました。軽く、シワになりにくく、ストレッチが効く生地、そしてネームバリューの強い人気ブランド生地も多く入荷しております。
ぜひ、気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております。