東京のオーダースーツ専門店のおすすめは?選び方からおすすめの組み合わせまで解説!
スーツの着こなし
2023.10.5
目次
自分の体型や好みにあわせて自分だけのスーツが作れるオーダースーツ。
実際にオーダースーツをつくりたいと思っても、どのお店を選べば良いか、生地はどんな種類があるのか、どこまで指定できるのか、わからない!という方もいらっしゃるかと思います。
本記事では、オーダースーツ店の選び方からオーダースーツの種類、こだわれるポイントなどを解説していきます。
おすすめのオーダースーツ店の選び方
たくさんあるオーダースーツ店の中からどうやってお店を選べば良いのでしょうか。お店を選ぶ際にチェックした方がよい項目をご紹介いたします。
オーダースーツの仕立てのタイプをチェックする
オーダースーツは店舗によってオーダータイプが異なります。パターンオーダーにするのか、イージーオーダーにするのか、フルオーダーにするのかによって選ぶべき店舗が変わるため、オーダータイプは事前に確認しましょう。
パターンオーダー
パターンオーダーはゲージ服(既製のサンプルスーツ)の中からベースとなるスーツを選び、大まかなサイズを決めていきます。そこからサイズ調整で自分の体に合うように仕立て、さらにジャケットの着丈、袖丈、ウエストの調整を行います。細かな調整はできませんが、既製品のスーツと変わらない価格帯でオーダーが可能なので、初心者の方におすすめです。
イージーオーダー
イージーオーダーはゲージ服を選んだ後にその型紙をベースに細かくサイズやデザインを合わせていくため、パターンオーダーよりも体型にも好みにも合ったスーツを作ることが可能です。
フルオーダー
フルオーダーは世界で1着だけ、自分のためだけのオリジナルスーツを仕立てられます。採寸してから1から型紙を作り、さらに手作業によって作られるため完成までに時間はかかりますが、違和感なく体になじみます。
オーダースーツの仕立てのタイプは以下で詳しく説明しています。
仕様をチェックする
仕立て以外にも、お店によって細かな仕様は異なります。例えば、芯地には「総毛芯」と「接着芯」があり、総毛芯のほうが型崩れしづらく、スーツらしいシルエットになります。また、生産が国内か海外かによって出来上がりやアフターフォローも変わってくるのでチェックするのがよいでしょう。
生地の種類が豊富かチェックする
自分の好みに合わせた生地を選ぶのはオーダースーツの醍醐味といえます。生地の品ぞろえは店舗によって大きく変わりますので、自分の好みに合った生地が選択できるように、生地の種類が豊富かを確認しましょう。また、ブランド生地が格安で販売されている場合、正規ルートでの販売でなく、並行輸入品の生地の可能性があります。並行輸入が必ずしも悪いわけではありませんが、正規ルートで販売できない品質が悪いものが含まれている可能性があるため、注意してください。
販売員の身なりをチェックする
販売員の身なりはスーツに関する知識やセンスの有無を確かめるための判断材料となります。お店によって、トラディショナルなスーツや、モダンなスーツ、中心の年齢層など、得意とする分野が違うこともあり、それを販売員の身なりや店舗の構えで推測できる部分がありますので、自分の求めるスーツと近いかチェックしてみるのがいいでしょう。
完成までの期間をチェックする
オーダーから出来上がりまでの期間は、仕立ての種類などにより、基本的にはパターンオーダーは短く、フルオーダーになると長くなる傾向にありますが、店舗によって様々です。着用時期が決まっている場合などには、完成までの期間は重要になるので、事前にチェックした方がよいでしょう。
アフターフォローがあるかチェックする
オーダースーツは、既成のスーツと違い、出来上がるまで実際に着用することができません。そのため、出来上がったときにイメージと違う、体型に合わないなどの場合に、修正が可能かチェックした方がよいでしょう。また、着用する中で、修理の必要が出たときに対応できるかも重要なチェックポイントです。
おすすめのオーダースーツ専門店の紹介
オーダースーツHANABISHIでは、様々な体型補正が可能なイージーオーダースーツを専門的に扱っています。
オーダースーツHANABISHIでは豊富な生地を取り揃えており、プロフェッショナルフィッターが一人一人の好みや特徴に合わせて最適な提案及び採寸を行います。
オーダースーツHANABISHIは、東京に6店舗を構えています。
https://www.hanabishi-housei.co.jp/shop/
オーダースーツHANABISHI東京店
https://www.hanabishi-housei.co.jp/shop/tokyo/
HANABISHI東京店は、都内中心部、東京駅から近いこともあり、近隣の県だけではなく遠方のお客様の利用のも多い店舗です。
オーダースーツHANABISHI銀座店
https://www.hanabishi-housei.co.jp/shop/ginza/
HANABISHI銀座店はHANABISHIの旗艦店として、オーダーアイテムの多彩なバリエーションと豊富な生地の品揃えをしております。
銀座という土地にふさわしい洗練された店内でオーダーをお楽しみいただけます。
オーダースーツHANABISHI新橋店
https://www.hanabishi-housei.co.jp/shop/shinbashi/
HANABISHI新橋店は、新橋駅烏森口より徒歩5分の好立地、日比谷通り沿いにあり、わかり易くアクセスの良い店舗です。店内は広く、開放的な空間が特徴です。
オーダースーツHANABISHI池袋店
https://www.hanabishi-housei.co.jp/shop/ikebukuro/
HANABISHI池袋店はショッピングを楽しめる街、池袋の池袋駅東口徒歩圏内、提携駐車場もあり、鉄道もターミナル駅としてアクセスも良く、電車でも車でも便利な立地にあり、店内はゆったりとした落ち着いた空間で、楽しくオーダーしていただけます。
オーダースーツHANABISHI渋谷店
https://www.hanabishi-housei.co.jp/shop/shibuya/
HANABISHI渋谷店は、ファッションの最先端をいくこの地で、オーダースーツショップの先駆けとして、40年の長きにわたりお客様にご愛顧いただいております。
オーダースーツHANABISHI八王子店
https://www.hanabishi-housei.co.jp/shop/hachioji/
HANABISHI八王子店は、都内店の中でも郊外に位置し、豊かな自然に囲まれています。
市内で最古の神社であり安産祈願でも有名な子安神社の向かいに店を構えており、HANABISHIの中でも歴史は古く、地域の方々に長年愛されているお店です。
オーダースーツ完成までの流れ
おすすめのカスタムを紹介する前にまずはオーダースーツができるまでの流れを確認しましょう。HANABISHIでオーダースーツを作成する際の流れを紹介します。
参考:https://www.hanabishi-housei.co.jp/how-to/
生地選び
色柄や産地、生地のストレッチなどの機能性ほか、豊富なバリエーションの中から、お客様のお好みや着用シーンなどに合わせて、最適の生地をお選びいただきます。
スタイルを決める
シングルスーツやダブルスーツ、パンツのタックなどベースとなるスタイルを選択します。
ディテール・オプション選び
基本スタイルが決まったら、ボタンや裏地など細かいディテールやオプションを選びます。
採寸
メジャーでヌード寸法を計測し、お客様のサイズに合わせた見本服を試着していただき、着丈やウエストなど、合計15箇所を丁寧に測りながら合わせていきます。
仕立て上がり
仕上がったオーダースーツを一度試着していただき、全体的なシルエットや着丈のバランスをチェックします。
オーダースーツの生地の種類と選び方
選べる生地の種類と、生地を選ぶ際のポイントを確認しておきましょう。
イタリア生地
イタリア生地は柔らかくしなやかで、肌触りもなめらかです。ビジネスシーンやプライベートにもおすすめです。
イギリス生地
イギリス生地は光沢を加えた重厚な雰囲気と、少しざらっとしたシャリ感のある風合いが特徴です。耐久性や保温性に優れているため、毎日着用するビジネス用にもピッタリです。
国産生地
国産生地は、日本の気候や利用シーンに合うように作られています。肌触りはなめらかですが、丁寧な縫製と染めから、しっかりとした生地の丈夫さが感じられます。
生地の選び方のポイント
生地を選ぶ際には「光沢」「柔らかさ」「しわ」の3点に注目しましょう。
オーダースーツにおすすめのオプション
自分だけの1着を仕立てるためのオプション。どんなオプションがあるのか、またどんなオプションがおすすめなのか確認しましょう。
ボタン
選べるボタンの種類も樹脂、水牛、貝、ナット、メタルと様々です。
裏地
選べる裏地の素材も、ポリエステル、キュプラ、柄物などがあります。
ポケット
見える部分の腰や胸のポケットに加え、裏のポケットも用途に合わせて選べます。
オプションについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。
年代ごとにおすすめのオーダースーツ
生地やスタイルなどを紹介してきましたが、ここでは20代、30代、40代、50代の年代別におすすめなオーダースーツの選び方をご紹介いたします。
20代のオーダースーツの選び方
20代前半はフレッシュな印象を与える無地、20代後半は少し大人の雰囲気を与える、無地のストライプがおすすめです。
30代のオーダースーツの選び方
30代は誠実さやスマートな印象を与えるために、柄はストライプ、適度なゆとりを持ったスタンダードなシルエットがおすすめです。
40代のオーダースーツの選び方
社会人としての経験を積み、安定感や落ち着きを纏う40代は、色はグレー、無地ではなく柄物を、上質な生地のものが良いでしょう。
50代のオーダースーツの選び方
信頼と実績を勝ち取ってきた50代のビジネスパーソンは、社内の人にもクライアントにも注目される存在のため、若者以上に身だしなみに気をつける必要があります。華美すぎる色柄は避けつつも、ジャストフィットのダブルスーツやツイードのジャケットなど大人の雰囲気に合わせて、スーツを選ぶのもよいでしょう。
まとめ
オーダースーツ専門店の選び方やおすすめのオーダースーツの選び方を解説しました。
オーダースーツだけでなく、オーダーシャツ、そのほかのオーダー品のご購入にご利用可能なギフト券もございます。
参考:https://www.hanabishi-housei.co.jp/gift/
ご相談だけでもかまいませんので、オーダースーツを作ろうとお考えの方はお気軽に店舗へお立ち寄りください。
1935年創業の老舗ブランド「HANABISHI (花菱)」のオーダースーツは、完全国内縫製のイージーオーダーです。さまざまな体型の方に合わせた補正が可能で、熟練したプロフェッショナルフィッターが採寸し、あなたのご要望に合うフィットした1着をご提供いたします。初めてオーダースーツを作る方限定のお得なプランも実施しています。ぜひ、以下のリンクからチェックしてみてください。